趣味みっけたい

子育てしながら出来る楽しそうな事を探しています

新たな発見!!

画像の挿入方法に散々悩んでおりましたが、はてなブログアプリには記入方法が三パターンあることが判明。

初期設定だと見たまま設定になっているので、画像を貼り付けた場合、プレビューのように見ることができる。
ただし画像サイズの変換ができないため、実際にブログを見ると画像がクソでかい!これは困る。って事でやっとみつけたのが、はてな記法と言うもの。

アプリの設定画面に編集モードを発見

こいつをはてな記法に変更


画像を挿入した際に、コートが記載されるので、その後にコロンを記載しサイズなどの指定が可能。
横幅を指定する場合は:w360のように記載!

これは楽なんじゃ無いか?HTMLとか知らなくても書けるね。
markdownは無視笑

こちらのサイトから勉強!


ついでにデザインや、設定もやっとでけた!

こちらを参考に。
先人のおかげですなぁ


また成長!

やっと発見

ブログは全てiPhoneからはてなブログアプリを使用して記載しているのですが、先日のデザインを参考にするためのブログからアドレスバーのURLをコピーしてリンクを張ろうとするとどうしてもタダの文字になってしまう。

 

他の方たちのようにただのリンクじゃなくて四角い画像が出て来るやつにしたいってので一生懸命探してたけどなかなか見つからない。

 

なんか無いかなーとブログアプリを眺めていると3つの○発見!もしかしてこれスワイプ?って事でやってみたら色々出て来ましたー

 

はてなのヘルプ見ても書いてなかったじゃん!

わからんよ!

 

ついでに、コピーしたURLに日本語が含まれてるとリンクにならないので注意!

 

f:id:wrapk:20170930013602j:image

f:id:wrapk:20170930014831j:image

 

先日のブログにリンクの挿入やっと出来たよー!

ついでに画像圧縮のアプリと画像に文字を書き込むアプリも入れてしまった!

 

 

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮 ( 簡単、高速、シンプル )

 

 

後は、貼り付けた画像のサイズだなぁ。なんかでかいんだよな。

でもまぁ、日々成長です。

 

 

デザインがシンプルすぎる

やっとこさ始めたブログですが、なんとなーくはてなブログがいいなって事で

特に調べもせずに始めていたので実際に投稿したページを見てビックリしました。

 

シンプルすぎる。

画像も色も無い。

これじゃワクワクしない。

 

調べてみるといろんな設定やらをしなければならん。

他の方のブログのデザインはそれを経てのブログだったのかぁ

 

うわーめんどくさー

 

しかし、せっかく始めたのだから悪あがきしてみるしかない。

でもそういうセンスが全くない。

 

まずは、「はてなブログ 初めて」で検索して見つけたこのブログを参考にさせて頂きます

 

 

 

うーん。できる気がしない笑

 

 

はじめまして

子育てしながら楽しい事や趣味を見つけるためにブログとして記録を残そうと考えブログ作成

 

そもそもブログ作成するだけで1週間もかかったので、先行き不安ですがこれも一つの趣味になるか試してみたいと思います

 

今のところSUPフィッシング、簡単なDIYをやっているのでドンドンはまれるといいなと思っています。

 

 f:id:wrapk:20170929083605j:image